シゴトラボ コミュニティビジネス・社会起業の専門家

   

【日記】おせち作り

家の大掃除をしている人も多いのではないでしょうか?

今日は、旦那の家でおせち作りを手伝ってきました。旦那の家は大世帯なので、女性4名(旦那やおじいちゃんは腕指を負傷して戦力外)が2グループに分かれて取り掛かりましたが、やはり品数をそれなりに揃えようと思えば、大変な手間がかかります。

私の担当は、栗きんとん、錦たまご、なますの3種類。ひたすら大根を千切り、ひたすら卵や芋をこし続け、終わった頃には腕がプルプルでした。

おせちを作らない家庭が増えたというけれど、少数世帯が増えているのだから当たり前です。女性1名でこなすなんて無理がありますよね。

NHKの朝の連続テレビ小説で、毎朝お台所のシーンがありますが、女性たちがわやわやとおしゃべりしながら作業する姿は何とも楽しそうな雰囲気です。

小姑との戦いも、「なんであんなに憎らしいこというのかしら」と当初は思っていたけれど、お姉さん(小姑)が家を出てしまった今、一抹の寂しさを覚えます。※観てない人には分かりませんね・・・すいません。

もちろん、一人が好きな人もいるでしょうが、私は、がやがやと色々な人がいる家が好きです。

何もなく平穏よりも、「まあ、いろいろあるけれどいいんじゃない」っていう寛大な場所や社会が好きです。

都合の悪いことや、自分が関わりたくないもの、見たくないものなどなど、臭いものにはすぐ蓋をしがちな現代だけれど、臭いものは臭いものとして認識しても、別に蓋をする必要はないんじゃないかと!

人の集合体って本当に楽しいですよね。これがコミュニティの仕事を続けていられる所以なのかな。

明日、筋肉痛になっていたらどうしよう!


桑原(静)
孫育てグッズのBABAラボ(ばばらぼ・ババラボ)
facebookページでも写真など公開しています
http://www.facebook.com/babalab(facebook)
http://baba-lab.shop-pro.jp/(BABAラボ通販)

サイト内検索

お問合せ

地域や社会に根ざした
“じぶんらしい仕事づくり”
のお手伝い

「高齢者が働ける環境づくり」
「多世代が働ける環境づくり」
を目指している個人、行政、
企業、大学の方など

講師や事例紹介のご依頼
見学やご相談など
お気軽にお問合せください。
mail@jibun-lab.com

シゴトラボ合同会社
http://www.jibun-lab.com

BABAラボ(ばばらぼ)
http://baba-lab.net/

BABAラボ(ばばらぼ)
通販ページ
http://baba-lab.shop-pro.jp/

〒336-0031
さいたま市南区鹿手袋7-3-19
TEL&FAX 048-799-3214
mail@jibun-lab.com
代表 桑原静
Copyright ©  -- シゴトラボ コミュニティビジネス・社会起業の専門家 --  All Rights Reserved
Design byCriCri  /